【Legoliss社員インタビュー】デジタル広告の可能性を最大限に広げる、マーケティング向けソリューション販売の仕事とは?

Legolissは、企業の顧客データ分析基盤であるCDP(カスタマーデータプラットフォーム)の構築・運用をベースに、分析から、MA活用やデジタル広告、ユーザーとのコミュニケーション設計といったアウトプット施策まで、データを軸として企業のマーケティングを広く支援させていただいています。

現在Legolissには3つの事業部がありますが、その中で、マーケティングソリューション事業部で活躍している小西未紗(こにしみさ)さんについてご紹介します。

どんなキャリアを歩み、Legolissを選んだ理由や どんな仕事をしているのか、たっぷりと話してもらいました。ぜひご覧ください!

 

・・・

 

マーケティングソリューション事業部 プロダクトセールス
小西 未紗 Konishi MIsa
新卒入社3年目。マーケティングソリューション事業部に所属。大学時代からマーケティングに興味を持ち、経営学部、マーケティング学科を専攻。POSデータを使ったマーケティング施策の設計をすることで、データの大事さやデータの面白さに気づく。就職活動をする中で、データの活用、構築、分析をし幅広い視点でデータに関われるLegolissに興味を持ち入社。

 

・・・

 

---セールスについて詳しく教えてください

セールスポジションの仕事は「海外から仕入れたデジタル広告向けソリューションを広告代理店や広告主様に販売をする事」です。
下記の図は小西さんのとある1日のスケジュールになります。

具体的な業務の流れは、当社の親会社である三井物産が投資した海外のベンダー企業とやり取りをして、日本のクライアント様/代理店様にソリューションを提供しています。

海外のソリューションを扱い販売できる権利を当社が持っているので、リセラーという立場で日本市場へのローカライズ(営業、認知の拡大)を行います。

ソリューションの販売先としては、大手広告代理店様をメインとして、販売先も様々な部署や担当者様にアプローチをして販売をしていきます。

・・・

 

---ソリューション販売の魅力ややりがいは何ですか?

海外からソリューションを仕入れて販売しているので、日本で扱われていない新しいソリューションに関われることです。私自身大学時代に興味を持ったマーケティング×データの分野でお仕事できることにやりがいを感じており、データを扱いながら仕事ができるのが楽しく、新しいことに挑戦できるのがこの仕事の魅力だと思っています。

販売スタイルとしても、一般的な「電話をかけて新規営業」というものではありません。代理店様のチームミーティングにお邪魔してソリューションの勉強会を開催したり、マーケティングイベントに参加したり、ウェビナーを企画してクライアントに案内したりと、様々な手法を駆使して営業をしていきます。ですので、ただ営業をするのではなく、「どうすればソリューションに興味をもってもらえるか?」や「どうすればクライアントの利益を最大化できるか?」という事を考えながら仕事をすることが大切です。時には海外資本の日本法人の媒体社とも協力をして、クライアントにソリューションを提案します。

クライアントにソリューションの良さをしっかり認知してもらい、ソリューション効果を実感いただけた時はすごくやりがいを感じます。また日本でリリースして間もないソリューションを自分たちで育てていく役割を担っているので、ソリューションに愛着を持って仕事ができます。クライアントの中でいかに知名度を上げていくかは自分たちの腕次第ですし、多種多様なツールに関わることができ提案の幅が広いので勉強になることがたくさんあります。

 

・・・

 

---今後Legolissでやりたいことや挑戦したいことはありますか?

新しいソリューションの仕入れから販売戦略の立案、実行まで、幅広い経験を積みたいと考えています。マーケットにおけるニーズやトレンドをより深く理解し、日本市場におけるビジネスの拡大に関わっていきたいです。

また、外部パートナーを巻き込んだ営業活動にも積極的に取り組みたいと考えており、広告代理店や広告主との連携を強化し、共同でプロジェクトを進めることで、市場での競争力を高めていきたいと思っています。

最後にマネジメントにも挑戦したいと考えていて、人材育成やプロジェクトのリーダーシップを担い、チーム全体の成長と共に自己成長もしていきたいと考えています。

 

・・・

 

---最後に仕事をする上でのスタンスや大事にしていることを教えてください。

仕事に取り組む上で重視しているポイントがいくつかあります。まず、スピード感の緩急を意識しています。温度感を失わないようにスピード感を持って物事に取り組んだり、反対に考えや論理性が求められる場面では冷静になって思考に時間をかけるよう努めています。

2つ目はコミュニケーションです。相手の立場や気持ちを意識して接することを心がけており、自分ごととして相手の立場や心情を考え、対話や関係構築に努めています。

最後に、常に感謝の気持ちを持ち続けることです。仕事に関わってくださっている方の支援や協力に感謝し、それをきちんと言葉にして伝えるようにしています。そうすることでチームとしての仕事の完成度を高め、共に成長し、クライアントや会社に貢献できるように意識をしています。

・・・

Legolissへの興味をお持ちいただき、ありがとうございます。私たちは常に新しい挑戦に取り組み、成長し続けることを大切にしています。データやマーケティングに少しでもご興味をお持ちで、挑戦できる環境で自己成長をしたいとお考えなら、ぜひLegolissでのキャリアを検討してみてください。ご興味がありましたら、エントリーいただけると嬉しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も、Legolissの社員インタビューでは、メンバーのリアルな声をお届けしていきます!