カスタマイズ型CDP「kukuLu」、SNSのコネクタ機能追加で“つぶやき”を取り込み可能に

【プレスリリース】

データマーケティング事業を展開する株式会社Legoliss(本社:東京都渋谷区、代表取締役:酒井克明、以下Legoliss)は、自社開発のマルチクラウド対応のカスタマイズ型CDP「kukuLu(ククル)」にTwitter投稿データを管理画面から簡単に取得できるコネクション機能を導入いたしました。

この機能を利用することで、自社で投稿した内容のいいね数やリツイート数(タイムライン検索)と、Twitterで呟やかれた投稿内容やユーザー情報(ツイート検索)を、検索キーワードを入力するだけで簡単に取得することが可能となります。
従来はTwitterで取得したデータをCDPに格納して分析する際、Twitter-APIを利用したシステム開発が必要なため、専門的知識やスキルが必要でした。今回開発したTwitterコネクション機能を利用すると、Twitterの接続情報を入力するだけでデータを取得してCDPのデータベースに格納することができます。
Twitterの投稿データとCDPに格納されているWEBログや会員データ、売上データなどを組み合わせることで、統計分析や機械学習への活用、BIツールと連携してダッシュボードの作成が可能となります。

Twitterデータの分析例
【自社の投稿結果】:自社の投稿のいいね数、リツイート数から投稿内容を分析
【施策の効果測定】:オフラインのイベントやテレビ放送・CMの反響を投稿データから分析
【機械学習の活用】:投稿データのテキストマイニング分析
【競合分析】:競合製品のツイートを使った競合分析

活用イメージ図

kukuLuでは今後もSNS連携を含めた機能追加を予定しており、このサービスを通じてより一層企業のデータ活用の支援に推進してまいります。
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

■「kukuLu」について(https://legoliss.jp/kukuLu/)
スモールスタートでデータマーケティングが実践できる、マルチクラウド対応のカスタマイズ型CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)※1です。大きな初期費用が必要とされてきたCDPの導入を低コストで提供。企業の保有するデータやデータ活用の目的によってカスタマイズができ、さらにプロジェクトの成長・変化に応じた、顧客データの活用が可能です。

※1
CDPとはプライベートDMPと呼ばれ、顧客一人ひとりの属性データや行動データを収集、蓄積、統合するためのデータプラットフォームです。外部システムや様々なツール(BI、MA、AD、LPOなど)と連携することを前提としており、数多くの企業がマーケティング施策に活用しています。

【kukuLuの特徴】
・必要機能をカスタマイズしご提供することで、費用を最小限に抑え導入することが可能
・基盤として各種クラウドを採用しているので、データの扱いや連携に関する運用が容易
・ツールの提供だけではなく、構築や運用・保守などのサポート体制が充実