【プレスリリース】
データを活用したマーケティング事業を展開する株式会社Legoliss(本社:東京都渋谷区、社長:酒井克明、以下Legoliss)は、位置情報をベースとしたジオターゲティング広告配信サービス「GeoLad(ジオラド)」の販売を開始しました。
Legolissは、ナショナルクライアントをはじめとする企業のデータプラットフォームの構築支援や、データプラットフォーム内でのユーザーセグメント作り、データベースの可視化、またCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を活用した広告配信やオリジナルの広告配信サービスの提供、さらにユーザーへのコミュニケーション施策の実行など、データを軸とした企業のマーケティング全般を支援しています。
昨今企業のマーケティングにおいて、ユーザーの現在地情報を活用して集客につなげるジオターゲティングへの関心がより高まってきています。
ジオターゲティングは、スマートフォンの位置情報を利用して、現在ここにいる人や過去にその場所にいた人に向けての訴求が可能なため、詳細なセグメントでマーケティングを行うことができます。
Legolissが提供するGeoLadでは、テクノロジープラットフォームパートナーとしてXandrを選定し、戦略的バイイングプラットフォームである「Xandr Invest」を通じて、訴求したい対象ユーザーの特定とダイレクトな広告配信が可能になります。
特に高精度かつ信憑性の高いデータを有するグローバルの大手位置情報データベンダー、Foursquare社をはじめとする様々なデータベンダーとの連携を強化しており、それらのユーザーインサイト情報に加え、当社のデータマーケティングの実績から導き出した、オリジナルデータをかけ合わせることで、より高い精度でユーザーにリーチすることが可能になります。
またクロスデバイス計測により、スマートフォンだけでなく、PCなど複数のデバイスをまたいだユーザー行動を可視化することで、より効果的な広告配信からの来店促進や認知向上が実現します。
さらにGeoLadは、最適な広告設定や配信のオペレーションだけでなく、広告配信後の分析レポーティングまでシームレスにご提供可能となっています。(*1)
今後Legolissが展開していく新しいサービスとの連携も予定しているため、企業はマーケティングの課題をより高い次元で解決していくことが可能となります。
*1: 実施金額設定有り
■Xandrについて(https://www.xandr.com/)
XandrはAT&Tが所有する広告会社であり、アドレサブル広告のリーダーとして、広告主やメディア企業向けのソリューションの向上に貢献しています。Xandr InvestとXandr Monetizeは、Xandrの10年以上にわたるイノベーションに基づいて構築された戦略的プラットフォームで、画面を横断してバイヤーとセラー両サイドの広告予算の最適化を実施します。AT&Tは143年以上にわたってデータとテクノロジーを用いることによって、消費者体験についての情報提供を行い、消費者体験の向上に貢献してきました。
■Foursquareについて(https://ja.foursquare.com/)
企業の位置情報を活用した顧客理解・顧客獲得を支援する、グローバルの大手位置情報データカンパニーです。昨年6月に来店計測領域の最大手Placed社、本年4月に位置情報ターゲティング領域の最大手Factual社を買収し、現在Apple、Google、Microsoftをはじめとするアメリカの広告主ランキングTop 50 (*2) にランクインする全ての企業が同社サービスを利用しています。国内では各種SNS・DSP配信で利用できる、ユーザーから許諾の取れた位置情報に基づくターゲティングデータ(例:「平日の朝9時前・夜18時以降に皇居前に良く行く、ランニングをしている人」)の提供や、来店計測機能(例:YouTube広告を見た人の店舗来訪率を計測)の提供(*3)を強みとしており、国内シェアの高い大手プラットフォームを活用した広告配信施策の効果を高める事が出来ます。
*2
https://adage.com/article/datacenter/ad-age-leading-national-advertisers-2019-index/2178026
*3
Foursquare社のターゲティングデータ、来店計測機能はご利用頂く媒体によって各種制限が御座いますので、詳細は下記迄お問合せ下さい。